レオタードの色変更 体操女子 床色変更にとまどい| ホーム | 正義の味方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡田ジャパン、大学生に失態

岡田ジャパン、大学生に失態って、
ヽ(δ◇δ)ノ エーーー!

何だか心配になっちゃうニュースですね。

サッカー日本代表の試合の中で最も印象に残っている試合を挙げたら、どの試合?
やっぱり“ドーハの悲劇”として語り継がれているイラク戦、日韓共催W杯において日本史上初勝利を果たしたロシア戦・・・この2試合などは挙げる人が多そうですね。

でも、もしかしたら一番多いのは“ジョホールバルの歓喜”と後から呼ばれることになるフランスW杯出場をかけたイラン戦?

ドーハの悲劇の時は、深夜だったにもかかわらず、
あー!!!と叫んでしまった記憶があります。

岡田武史体制の“ジョホールバルの歓喜”のサッカー日本代表の試合を簡単に振り返ってみると、日本は前半39分、中山がゴールを決め大一番で先制点を奪うことに成功。
しかし、後半に入ると、立て続けに失点し、あっという間に逆転を許すことに。

ここで岡田監督は交代のカードを切り、城、呂比須を投入。
この交代が当たり、後半31分に城のヘッドが決まり、再び試合は振り出しに。
同点で延長戦に入ると、岡田は再び交代のカードを切り、野人・岡野を投入。
まさしく試合は死闘の様相を呈してきました。

結果的にこの采配もズバリとはまり、延長後半終了間際に中田が放ったシュートのこぼれ球に詰めた岡野が、スライディングしながらゴールに押し込み劇的な勝利。
日本が初のW杯への切符を手に入れた記念すべき瞬間でした。

このときのゴールまでの一連の流れ、そして、岡田監督が両手を突き上げながら猛然とピッチにダッシュしていく姿は、10年近い月日が経過した今でもすごく鮮明に思い出されます。懐かしい!

私は「岡田武史」監督は冷静な理論家という印象を持っていたので、あの喜びようには驚きました。
イチローのワールドベースボールクラシックでのエキサイトぶりにも驚きましたが(б。б;A)゛アセアセ

<練習試合:日本代表2-0流通経大>◇20分×3本◇30日◇千葉県内

岡田ジャパンが大学生相手に失態を演じた。千葉県内で30日に行われた流通経大との練習試合は2-0で辛勝、終盤は主導権を握られるなど課題を残した。W杯最終予選に向けたテストを兼ねた日本代表候補合宿は、この日で3日間の日程を終了。「大学生3軍」相手に、速い攻守の切り替えなどを試せなかった岡田武史監督(51)は、8月20日のウルグアイ戦(札幌)での「追試」を決意。9月6日のバーレーン戦に向けた壮行試合は、代表生き残りへのサバイバル戦となる。

岡田監督の口から苦しい言い訳が漏れた。「結果はどうでもいい。負けなくて良かった」。直後に「課題は?」と尋ねられ、「言うわけないだろ」とムッとしたように返した。相手はJFLを戦う流通経大2軍の控えメンバーで編成された実質3軍。その相手に苦戦したふがいなさを、痛感していたはずだ。

攻めては大学生を崩せず、守っても高い位置からプレスをかけるどころか、球際で競り負け、DFラインが下がり、新顔中心の3本目は押し込まれ続けた。最初は細かく指示を出した岡田監督も、途中からは黙って展開を見詰めるだけ。前線で孤立したFW佐藤は「新顔も多かった。やりたいことが浸透していなかった」と指摘。初招集組のMF小川も「運動量が足りない」と反省した。

相手の中野監督からも「大学生があれだけペースを取っているんだから、監督の戦術どうこうより、選手が何も感じ取れていないのでは。代表が心配」と気遣われる始末だった。流通経大は27日にアルゼンチン五輪代表と対戦して0-5と大敗。中野監督は「アルゼンチン戦は何もできなかったが、(日本)代表にはプレスを掛ければボールを奪えた。選手も楽しそうだった」とまで言った。

岡田監督はロッカー室で、8月20日のウルグアイ戦に向け「海外組も五輪組も呼ばない。この合宿でオレが伝えたことを、もう1度考えてくれ」と選手に訴えた。新メンバーについて「共通意識がまだ」と戦術理解が進んでいないことも認めている。今合宿で指導し続けた(1)速い攻守の切り替え(2)高い位置でのプレス(3)サポートができるか。ウルグアイ戦が、W杯最終予選に向けた選手選考の「追試」となる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000024-nks-socc

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

レオタードの色変更 体操女子 床色変更にとまどい| ホーム | 正義の味方
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。